<鉄道大好き小学生> のママ の日記

小学生のひとり息子、鉄ちゃんとの鉄道日記 +あれやこれや

君たちはどう生きるか 観てきました

はい、またも電車でなく、映画鑑賞記録です。

鉄タロー の不在中、ここぞと2連日で観る親…

MIに続き、賛否両論と言われるこれ

ナウシカラピュタ、トトロから千と千尋と共に子供から大人になった私たち世代では、

宣伝あろうがなかろうが、 宮崎駿作品てだけで気になるもの。

まあ、よく書かれているのはslam dunk手法は誤ったとか…

スラダンは、宣伝しなくともあくまでスラダン、登場人物も把握している、のに対して、

今回の「君たち〜」はポスターの鳥のみ、それが物語にどう関係しているのかも分からない、全くの謎ですよね。

 

全く前勉強もしておらず、

ただ吉野源三郎さんの原作そのまま、もしくはオマージュなのかなとすら思っておりました。

で、観た、結果。

 

私ら単純思考の夫婦には 難しい。。。。。

旦那が、ジブリだから鉄タローも観れるんじゃね、とか言ってたけど、本っっっ当ーーに、連れて行くやつじゃーないでしょ、と言った私の判断は正しかった‼︎と思いました。

大人でも??が並ぶのに、輪をかけて単純明快ドラえもん好きな8歳児に、2時間超えで「君たちは〜」はどう考えても無理です。

CMしていないことから感想も書き辛いですが

映画始まった出だしは、もっと分かりやすい、立ち上がって行く話かと、思っていました

が、宮崎駿作品 そんなわけなかった。

 

謎だらけ、全く関係ない「題名を借りただけ」

らしいですが、吉野源三郎さんの方の本は読んでみたくなりました。

ヒントが書かれているのではないか…と、微かな期待を込めて。

全く関係ないですが個人的に、(以下、わずかにネタバレです)

 

主人公の生い立ちが、私の祖父と似ており

その時代は珍しく無かったのだろうな、と、偲びました。

ただ、もう一回観たいかと言うと・・・。。

前日観たMIは、もう一回、ぜひ観たい(^◇^;)

 

#夏映画

#君たちはどう生きるか

#ジブリ

#地球儀

#吉野源三郎

#大人向き