<鉄道大好き小学生> のママ の日記

小学生のひとり息子、鉄ちゃんとの鉄道日記 +あれやこれや

JR山手線 スタンプラリー 7駅はまだなんとか行けた!!

38日…あんなに長ーーーく思えた夏休み(母側主観)も、気付けば残10日!

後半に連日、体験的塾&発表会なぞある鉄タロー、平日まるっと一日空いているのは今日が最後でした。

 

休み前に台紙だけ貰ってきていたこれ

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816002821j:image

# JR東日本 #クレしん #スタンプラリー

JR大船から千葉からさいたまから回る30駅バージョンもあるけど、

山手線の7駅だけなら、

寄り道しつつ1日で回れるかなと…

思い立って、回り方を決め、1駅目の品川へ。

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816003244j:image

この時点で14:43(遅っ)

台紙、みどりの窓口前に、ガンガン置いてありました。

スタンプも、品川は隣り合わせに2個も用意されてた。

この後迎った他の6駅では、1個だったり3個だったり、マチマチでしたが。

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816003534j:image

15:04 有楽町。銀座口改札口外、目の前。

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816003940j:imagef:id:tetsutaro_no_mama:20230816003953j:image

15:13 東京、丸の内南口(天井の高いモダンなところ)

ここまでソッコーで移動していたものの、

母が寄りたい店があり、それがまた逆側の八重洲北口で、息子からブーイング(^_^;)

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816004306j:imagef:id:tetsutaro_no_mama:20230816004315j:image

やっと次駅に着いた時には

15:59 上野。。入谷改札。

あまり上野使用しないからか?この改札口、初めてだった気がします。

ブーイングたれてた息子、山手線から外れ、上野東京ラインに乗って早くも機嫌を取り戻す(*゚∀゚*)

 

一番お安いお得きっぷの「都区内パス」使ったんですが、

区内JRほぼ乗れるので、鉄ちゃんには飽きずに色々乗れて、とっても良かったです‼︎\(^ω^)/

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816005704j:image

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816005904j:image

総武線飯田橋へ向かう途中、見えたかいじに興奮。

 

飯田橋のスタンプ場所がえらい遠かった。

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010140j:image

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010152j:image

親切にたくさん案内が掲示されてるんですが、それだけ遠いというか…

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010412j:image

端の端にある東口改札口にやっと辿り着き、ミッション達成。

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010327j:image

16:27 飯田橋

記録していて今気付いたけど、寄り道もしてないのに上野→飯田橋で30分近く消耗してますね…(ー ー;)

 

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010826j:imagef:id:tetsutaro_no_mama:20230816010842j:image

16:51 新宿

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816010942j:imagef:id:tetsutaro_no_mama:20230816010953j:image

色々行き来する新宿。

赤い特急列車ぽいのはなんだろ⁇と言いながら、

そそくさと最終目的地へ行こうとしたら…

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816011056j:image

りんかい線?!相鉄線?!がやってきた!!

一駅で池袋へ💨

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816011223j:image

17:07 池袋 南改札

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816011232j:image

コンプリートー!!!!!

・・・しかし

戦利品をゲットするには、ニューデイズへ行かねばならず

慣れない池袋を行ったり来たり

母、足が棒過ぎて、鉄タローにあたり始める(最悪ですね、ハイ(*_*))

ググりーの、何回も駅員さんに聞きーの、やっとたどり着いたら17:45頃だったよ。。

まあまあ都心に近く住んで40年弱、

もちろん池袋初めてとかじゃないんだけど

どうしても慣れない駅です💦

 

そして貰おう…とした戦利品、

タダではなく、600円以上の品を買ってくださいと言われ(ちゃんと書いてあるんだけど疲れてボケ過ぎてた)

スムージー×2本と、おやつの芋けんぴで、なんと601円(^_^)v

で、やっとやっと手元に来たのが、コレ

f:id:tetsutaro_no_mama:20230816012200j:imagef:id:tetsutaro_no_mama:20230816012205j:image

3種類あって自分では選べないんだけど、

息子はこまち好きなので、良かった良かった♪

 

やーーーっっっと、お茶できるか、

目白でかき氷を…と狙っていたけども、この時点で閉店2分前とかで、母愕然(T-T)

 

仕方なしに、鉄道スポットに寄るだけにしたのでした…

 

#山手線 #湘南新宿ライン #上野東京ライン #かいじ #京浜東北線 #総武線 #相鉄線 #JR東日本 #クレヨンしんちゃん