<鉄道大好き小学生> のママ の日記

小学生のひとり息子、鉄ちゃんとの鉄道日記 +あれやこれや

新幹線チャイム、変わる

7月21日から、東海道・山陽新幹線のチャイムが変わるとのニュース。

 

これまでのチャイムは2003年、新幹線品川駅開業記念から使用されていた

TOKIOアンビシャスジャパンだったらしい。

 

ついこの前の開業と思っていた品川…

20年前ということに軽くショックを覚える(最近よくある(^^;)。

 

私が幼少期より新幹線に乗っていたこともあり、歴代どうだったのかなーと

ふと調べてみました。

因みに今、JR西日本は「いい日旅立ち・西へ」なんですね。(こちらは変更なし)

どちらの車両かによってチャイムが異なるようです。

 

さて0系社内チャイム

1964年(昭和39年)開業当時: 「鉄道唱歌

1968年(昭和43年)変更するも、不評

1972年(昭和47年)岡山開業に合わせて変更

 

このへんまでは分かりませんが、、

 

1987年(昭和62年)「ひかりチャイム」

https://youtu.be/quwkVbMnsQ8

 

1992年(平成4年)のぞみ誕生、「のぞみチャイム」

https://youtu.be/yYxeNA_UTo8

 

これこれ!!!この90年前後に新幹線に乗っていた方なら懐かしくなるのでは。

特に「ひかりチャイム」

息子の鉄タローと違って、新幹線を「移動手段」としか捉えてこなかった私ですが💦

個人的に、子供の頃から社会人になる前後まで、祖父母の家に行く時は毎度聴いていた音🎵

経験者には、ノスタルジー漂いますね(*´-`)